Lock on!!

140字に収まらん想いとゆるっと備忘録。

2020年振り返り ーアイドルは偉大なりー

2020年も終わりを迎えるので、今年1年を振り返ってみたいなと思います。

 

今年は仕事も趣味も、新しい変化がたくさんあった1年だったなと。

 

仕事面は、職種こそ変わってないけど新しい場所に異動になって。希望してた役職に運良く4月から空きが出て異動した訳だけど、異動した矢先に濃厚接触者になって、4月、5月はほぼ働いてなかったな。6月からやっとまともに会社行けるようになったけど、まだまだ制約多くていろいろ気にかけなきゃいけないこともたくさんあるし、イレギュラーの事態が多過ぎて、イマイチ自分の仕事がなんなのかよく分かってない所もあるけど。なんとかかんとかやっていけそうなのかな〜。やっていくしかないけど。でも職場変わって確実に前より時間的にも、気持ち的にもゆとり持てるようになったことは、本当にとてもとても良かったなと。前の職場は、一緒に働いてる人が本当にいい人達ばかりで大好きだったし、仕事も小さい頃からの夢だった、やりたかったことがどんどん叶って本当に楽しかったんだ。本当にめちゃめちゃ楽しかったけど、だんだん求められるものが大きくなって、その量も尋常じゃなくて、だんだんプレッシャーとか純粋に時間に追われすぎて、気持ちがついていけなくなっちゃったんだよな。メニエール病っていう三半規管がおかしくなってしまう病気になってしまって。それがキッカケで、一回仕事内容を見直してみようとなり異動を考えた訳だけど、自分的にこの異動はやって良かったなと今のところは思えてるから、2021年も健康第一で、適度にサボりながらゆるゆると時に真面目に働いていけるといいな〜〜。仕事面振り返り終わり!!!

 

 

趣味の面では、4年ぶりぐらいに新たに沼落ちしたグループが出来たり、15年間好きなグループの一旦の活動休止前最後の1年だったり、なんだか怒涛の1年だったな。毎日激烈オタクしてた。

 

今年1年を思い返したら、大袈裟じゃなくSnow Manが生活の中心になってたな。

 

Snow Manに落ちた経緯は以前のブログで書きましたが、

人生のほぼ半分ジャニーズに捧げてきたオタクがここにきてコロッとSnow Manにハマった話。 - Lock on!!

私の"完全なるすの担としての目覚め"は、今年の元日、メンカラ袴を着てD.D.を歌う阿部くんを見た瞬間でした。

 

今思えば元日に沼落ちなんて、なんだかめちゃめちゃ縁起が良いですね。これだけで一生の思い出として刻んじゃう。元日に落ちてから1年間、本当に毎日毎日全力でSnow Man追いかけてたなと。

 

【1月】

元日に沼落ちを確信し、即ファンクラブ入会とD.D.を予約。出る番組や雑誌を確認したら、あっちにもこっちにもSnow Manが出てて、必死に振り落とされないようにしがみつきながら、デビュー日までに少しでもSnow Manの歴史を知りたいと、過去のYouTubeや少クラを見漁り、毎日上がるカウントダウン動画とか、渋谷のお祭り騒ぎにめちゃめちゃドキドキして。そして来る1/22。寝れなくて目バッキバキのまま見たZIP。初めての自担コココ。"ZIPしか勝たん"と誓った朝が懐かしい。嬉しかったな。喜びに満ち溢れた顔でD.D.踊ってるSnow Manさん見て胸がいっぱいになった。好きになってまだ全然日が浅かったから、感動というよりは、デビューを見届けられた嬉しさの方が強かったな。後今見返すとさらにグッときてしまうんだけど、嵐にしやがれに9人全員で出れたのが本当に良かったなって。好きなグループ同士の共演を見れたことが本当に本当に嬉しかったし、何より阿部くんが尊敬してやまない嵐さんの番組に、グループ全員でゲストとして出れたことは本当に本当に嬉しかっただろうなって。活動休止が間近に迫ってきて、ブログやテレビ誌で阿部くんの嵐さんへの思いを改めて見た後にあのしやがれを見ると、本当に胸がいっぱいになる。あの1/11の嵐にしやがれは私にとっても宝物だな。

 

【2月】

ラウール×Diorコラボには本当にひっくり返っちゃったな。ラウールのことはSnow Man加入を機に存在を知ったドドドド新参者なので、ラウが新しい顔を見せるたびに毎回ド肝を抜かされるんだけど、DiorのCM見た時は「まじでやばい子なんだ(語彙無し)」って脳内に雷走ったし、KISSIN' MY LIPSを初めて聴いた時の衝撃もハンパなかったな。ニノと目黒のCMが解禁された時も本当に嬉しかった。それスノの地上波サプライズがあったのも2月だったな。グループでも個人でもどんどんデカイお仕事が発表されて毎日ひっくり返ってた気がする。

 

【3月】

7G第3弾に初冠番組「それSnow Manにやらせてください」放送。体張ってバラエティしてる姿にガハガハ笑いながら、"なんて一生懸命な人たちなんだろう"って感動したんだよな。元日のヒットパレードでもしゃべくりでも思ってたけど、マジでガムシャラに一生懸命頑張る人達だなって。「無条件に応援したくなるグループだな」と感じたのはこの辺からかもしれないな。

9人の勢いをひしひしと感じていた3月も終わる頃、突然きた岩本くんの活動自粛報道。

正直何が起きてるのか全然分からなかった。全然理解が出来なくて訳も分からない状態でいたら、CDTVで頭を下げる8人の姿があって、それを見てやっと現状を理解したけど、ただただボロボロ泣きながら見てたな。

 

【4〜6月】

集合を見るたびに"うれしい!ありがとう!"の気持ちと、同じくらいシュンとしてた3ヶ月間。あまりにもシュンとしてたから、職場の人が気遣ってくれて「1番好きな人じゃないんでしょ?そんな落ち込むことないじゃん」みたいな感じで声を掛けてくれたんだけど、それにめちゃめちゃ腹が立ってトイレで爆泣したこともあったな。確かに他担がこんなにデカイ感情を持つのも大袈裟すぎると思われても仕方ない事なんだけど、自分思ってたより、Snow Man9人丸ごと好きなんだな、9人のSnow Manが好きなんだなと、この期間に改めて思いました。だからシュンとしてるばかりじゃなく、この期間にSnow Manにはどんな歴史があるのかもっと知りたいなと思い、過去の滝沢歌舞伎やらドラマやらバックでついてたライブやらをとにかく買い漁って見まくった。翔太の動画見てたら、少年忍者の名前も覚えた。昔のドル誌も段ボールひっくり返して読み返した。過去作品やインタビューを見て1番感じたのは、Snow Manまじで鬼のような真面目集団なんだなってこと。今のSnow Man9人全員、"真面目が服着て歩いてる"みたいだけど、それは注目されだしてからそうなった訳じゃなくて、もうずっとずっとひたむきに目の前の仕事に取り組んできてたんだなっていうのがひしひしと伝わってきた。長々いろいろ書いたけど、さらに9人のことが好きになってしまったので、9人揃った姿早くみてぇ〜〜!!と気合いを入れ直すことが出来ました。

すのとStay Homeやリモートすのちゅーぶ、グループの垣根を越えたアイランドTVや YouTube、素の留守電なんて企画もあって………本当に大変ありがたかったな。各々が出来る事を工夫を凝らしてやっていたり、新しい事に取り組んでいる姿は純粋にすごいなと思ったし、この期間は本当に色々なものをもらい過ぎてたな!!今までじゃ考えられなかったものをたくさん見せてもらいまして、改めてとんでもない期間だったなと、、、。"自分、ジャニーズ事務所に生かされているんだな"と改めて感じた期間でもあった。

濡れ髪タオル首かけ風呂上がり姿の、

#髪、乾かしてくれませんか?

私墓場までずっと覚えてますからね(ガチ)

 

【7月】

やっと9人揃った。こうやって書くと3ヶ月だったのか…って感じだけど、実際はもっともっと長く感じたな…やっと9人揃った事がただただ純粋に嬉しくて、職場のトイレでハンカチ口に押し込んで泣いてしまった。7/1に上がった、9人で拳突き合わせてるWeibo見た時の、少年漫画読んだ時に沸きあがるアツい感情、一生忘れられないな…

D.D.が単独ミリオン達成したのも本当に本当に嬉しかった。長らくジャニオタをやってきてるけど、今までミリオンを意識したことってなくて、ミリオンまで後もう少し!ってなってからの盛り上がり、ミリオン行った時Snow Manさんとファンのおめでとう!ありがとう!合戦とか…なんだかとても良いものだなと思いました。

7/19音楽の日 メンバー全員揃ったパフォーマンスの最強さを改めて感じたし、何より9人のSnow Manをやっと、やっと見れて死ぬほど泣いてしまった。この日のD.D.の「頂上見せてあげよう」は本当に魂が震えたな……"私Snow Manまじでめちゃめちゃ好きだわ"と再確認した日。(+Snow Manさんと一緒に花火見た思い出の日)

ハーフアニバーサリー生配信もあったな〜。半年記念をお祝いする習慣はなかったから、Snow Man周りマメすぎてオモロ驚いたけど、こうやってリアルタイムで祝い事を共有出来るのはとても嬉しかったな。生配信大好きマンだから今後もやって欲しいな!!!!

7月は阿部くんの単独ananに単独表紙のHanakoやAERAムックも発売されて、タコ殴り状態だったな。人生で初めて予備の予備用を買ったし、雑誌を飾るための神棚も作った。シブツタの壁面に阿部くんがびっしり並んでるのを見た時は感動したな。この期間に阿部くんのインタビューをたくさん読んで、より阿部亮平人間性を好きになった。阿部担としての決意がより固くなったな………(重)

滝沢歌舞伎ZEROもやっとやっと発売されたな。待ってた…待ってたよ…….泣 ついにMaybe・花鳥風月との出会い……タキカブについてはまた別にまとめよう。

 

【8月】

ジャニーズクイズ部Qさま出演。ステイホーム中に動画が上がった時、"いつかこのメンバーでクイズ番組出れますように"って騒いでだかと思ったら、約3ヶ月後にはそれが現実に…泣 自分が立ち上げた企画で、リーダーとして後輩引き連れてる姿本当にカッコ良すぎて鳥肌立ってしまったよ。阿部くんの行動力とか有言実行するところ、心から尊敬するなと改めて思いました。自担本当に銀河で1番かっけぇ男なんだよ。

StoriesブラクロOP決定、佐久間さんの声優デビューも感動してしまったな。メンバーが自分のことのようにあらゆる媒体で"佐久間の夢が叶って本当に良かった"って言ってるのが印象的だったし、"夢って叶うんだな"と本気で思ったな。本当に少年漫画みたいな存在だよSnow Man……泣 

 

【9月】

怒涛のキッシンプロモ期間。ありとあらゆる番組にSnow Manさん出ててすごかったな。

特に私が好きだったのは、

・ふかこじすがれ追い "追えー!追えー!"

・夜会 有吉×深澤に沸く 阿部vs櫻井クイズ対決に泣く

・いわなべさくモニタリング シンプルにオモロすぎて笑いすぎにより顎関節症悪化

・だてあべ青空レストラン ビール飲んでました

・めめこじ脱出島 仲間、絆、思いやりを学んだ

後は阿部くん一万字が印象に残ってる。自分が決めた進路や目標、将来のビジョンにまっすぐ一直線に突き進んで努力していく姿勢は本当に尊敬する。"とにかく優しい"と言われるいろんな人から言われている阿部くんだけど、"阿部ちゃんは意外と頑固"みたいなことをメンバーから言われているのを何かで見たけど、そうやって自分の信念は貫き通す姿はあまりにもかっこよかったな。「どれだけ準備しても必ず報われるわけじゃないし、扉はいつ開くか分からないけど、叩き続けなければ開くことは絶対ない」って言い切る阿部くんの言葉は、これからの人生においても胸に刻んで生きていきたいなと思った。阿部亮平は最高のアイドルだと再確認したな。

 

【10月】

まだまだ続く怒涛のプロモ期間。

歌番組もめちゃめちゃたくさん出てたな。全番組好きなところあるけど特に印象に残ってるのは、

CDTV キッシン/Storiesフル歌唱

「振り返ればそういつでも側で勇気くれた」の、後ろの素顔映像を見上げて手広げて歌う深澤さんがめちゃめちゃ印象に残ってる。背中しか映ってないけど、優しい歌声と背中からいろんなものが伝わって来た。この深澤さん見たとき、"Snow Man本当にいいグループだな…好きになって本当に良かったな…今めちゃめちゃ幸せだ…"って心から思ったし、ずっと応援したいなって心底思った。

10月もたくさんSnow Manさんたくさんテレビ出てたな。特に覚えてるのは阿部くんと如恵留さんのタイムショック。なんだか"尊い"の一言に尽きる時間だったな…テレビ誌でも2人のインタビューがたくさんあったけど、お互いがお互いをとても尊敬し合っていて、すごく素敵な関係を感じたな。あれだけ人から慕われるのも、崇拝出来る人が近くにいるのも、とても幸せなことだなと、ひたすらに尊かった。

KISSIN' MY LIPS/Storiesもやっと発売されて、"わー!発売おめでとー!"って大騒ぎしてたらあっという間にミリオン行ってて、本当にたまげてしまったな。みんなの色々な思いが乗ったシングルだったから、ミリオン行った時は感情が爆発して泣いてしまったな。また宝物が出来ました。

後はやはりデビューコンサートでしょうかね。

想いはこちらにしたためましたので、

この声が、この喉が擦り切れるほど今叫ぶよ ~9人の雪男たちへのどデカすぎる感情を~ - Lock on!!

興味を持っていただけましたら読んで頂ければ幸いです。

 

【11月】

anan awardにGQ……今年1年Snow Manさんがやってきた事、大躍進ぶりを評価される場面をたくさん見れた事がすごく嬉しかった。紅白決定の知らせもあったな。昼休みに知ってデスクでボロボロ泣いてしまった。舞い込んでくる知らせが全部全部めでたくて、毎日"おめでとう!赤飯だ!"って言ってた気がする。

後印象に残ってるのは金スマ。中居くんに対して全員が必死に食らいつく姿は、こちらも緊張が半端じゃなかった…やり取りを見て感じたのは、Snow Manの"全員でかかっていく"は、"全員で殴りかかりにいく"のではなくて、"全員で助けにいく"って感じがする所が、Snow Manの好きな所だなと感じました。

ベスアのGrandeur初披露も震えたな。まず【ミリオンしか取ったことがない】って紹介に震え上がったし、このかっけぇ肩書きを1作品でも多く繋げられたら良いなと、こちらも気合いが入りました。数字が全てじゃないとは思いつつ、やっぱり客観的に見た時"ミリオン"ってワードは強いからな…Grandeurも気合い入れて売ります(?)初披露のGrandeur、Snow Manの魂や決意がひしひしと伝わるステージで、めちゃめちゃカッコよかったな…私は最後の"キュイ〜ン(靴音)"まで含めてGrandeurだと思ってます。

シャッフルメドレーも嬉しかったな〜。あのメンバーの中に入って、先輩の曲を歌い上げるSnow Manさん、超かっこよかったし、はいぱーきゅーとだった。ジャニーズの醍醐味感じました。

11月は阿部くんの誕生日もあったな。推しが誕生日を迎えるにあたって、こんなにも気合いを入れて準備したのも、こんなに緊張したのも初めてだったな〜。

f:id:ru_rurururu_snm:20201230100732j:image

f:id:ru_rurururu_snm:20201230100736j:image

長いけど聞いておくれよ。〜初めて阿部亮平の誕生日を迎える女のブログ〜 - Lock on!!

阿部担3人で電話しながら大騒ぎして日跨いだのも、TLがおめでとうで溢れ返ってたのも、本当に幸せだったな〜。阿部くん生まれてきてくれてありがとう……泣

 

【12月】

待ちに待った滝沢歌舞伎全国公開。久々の現場(ライビュだけど)楽しかったな。すげぇワクワクしたな。歌舞伎の感想はまた別でまとめてるからそっちで書こう。

年末歌番組も始まりだして、FNSだ!今日はCDTVだ!ってスタンバってたら、ダテさんのコロナ感染報道が出て。最初思考と感情が追いついてなくて、"ついにSnow Manからも出てしまったか。ひとまずダテさん元気なんだよな。症状が出てないうちに分かって良かった。もう誰がかかってもおかしくない状況だもんな。"って頭は結構冷静だったんだけど、ボロボロ涙出てきて。その後の「本日Snow Manは出演を見合わせます」っていうアナウンサーの声、放心状態で聞いてたな。ぼーっとCDTV見てたけど、他のグループの姿見た時、"本当はSnow Manもここにいたんだよな"って、だんだんぶつけ所のない悲しさとか悔しさが沸き上がってきて、ダテさんや8人の心情を思ったら死ぬほど苦しくて辛くて、でも私たちに出来ることは何にもなくて…ただただ悲しくてその日はずっと泣いてしまった。

次の日だいぶシュンとしながら仕事して帰ってきたら、照くんがAIドローンと戦ってて。いつものごとく、バカ真面目にドローンさんに向き合ってる姿に自然とふふっと笑ってたら、人類で初めてドローンさんに勝っちゃって…それ見てすごく元気、というか気合いもらったんだよな。人類"初"を取ってしまった岩本照、まじでかっこ良すぎて、最強のリーダーだということを再確認したな。

でも次の日にメンバー全員が濃厚接触者になってしまって。正直、"なんでSnow Manの前にばかりこんなに壁たちはだかりまくんるんだろう"って、本当になんとも表現し難い気持ちになったし、正式に紅白にSnow Manが出れないことが確定して、やっぱりめちゃめちゃ悔しかった。それ以上にメンバーと何よりダテが本当に心配だった。(何様だって感じだけど。)

だけど周りの反応がとても前向きだったというか。(私は自分で検索かけたりしないから、まじで前向きな言葉しか見てない)

この記事とか、

Snow Man紅白絶望も「史上初の伝説グループ」になる可能性(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

いろんな場面でSnow Manに向けたメッセージを見たり、聞いたりして、Snow Manの魅力がたくさんの人に届いてたこととか、愛されてることを改めて感じたし(純烈さんとか特に)、あとは次の日に上がっためめ日がすごく大きかったな。めちゃめちゃ落ち込んでたことを本人の言葉で聞いて、やっぱり死ぬほど苦しかったけど、もう前向いてて本当にたまげたを通り越して、ボロボロ泣きながら笑顔になってしまったよ。勝手に絆を感じてしまってあれだけど、こちらも同じ壁を乗り越える気持ちで、来年に向けての気合いがバチバチに入ったし、本当に最高なグループを好きになったなと改めて感じたな。2020年に取り残されると思ってたカウコンも、奇跡の子ラウールのおかげでその姿見れることになったし。(ラウール本当にあんたはスーパーヒーローだよ)

年末年始もSnow Manさんの姿たくさん見れるし、楽しみたくさん頂いて本当に感謝の気持ちしかないな。

 

Snow Manのファンになった最初の年、まじで激動の1年だったな。喜びも幸せも悲しみも悔しさも全部経験した気がする。でもそれもこれも全部引っくるめて、本当にめ          っちゃ楽しかった!!!この感情を分かち合えるオタク友達も出来た。Snow Man好きになって本当に人生豊かになった。これからも先も末永く応援させていただきます!!!!!!!!!

 

2020年、新しい推しが出来たと同時に、15年好きだった嵐さんの活動休止前最後の1年。全然実感なかったけど、アラフェスが終わり、いろんな番組で、"嵐最後の出演"とか言われるようになってやっと実感湧いてきたな。と言いつつ全然受け入れられてはないけど。ただ、こんな状況になってライブも全部配信になった訳だけど、それは良かったなと思ったり、思わなかったり、また思ったり。きっと普通に有観客でやってたら、絶対当たんなかっただろうからな。最後のライブ、同じ瞬間を共有できることはめちゃめちゃ嬉しい。明日のライブ終わるまで多分何にも整理出来ないや。とにかく最後のライブ、めちゃめちゃ楽しみだな。

 

WESTちゃんも、今年は『証拠』にはじまって、グループでも個人でもとにかく勢いがすごくて。だからこそドーム公演が出来なくなってしまったことが本当に悔しかった。やっと出来るようになった東京ドーム、どんだけ嬉しかったと思ってんだよ。中止の連絡が来た時引くほど泣いてしまったな。でもダブトラが見れたことは本当に救われた。延期連絡が続いてた時、"絶対やるから待ってて"って言い続けてた淳太くんの言葉、めちゃめちゃ頼もしかったな。最年長やっぱかっけぇよ。ダブトラめちゃめちゃ最高だったな〜。ジャニーズWESTの振り幅のデカさをひしひしと感じるライブだった。あんな最高公演を見せられてしまったからこそ、流星はじめ、WESTちゃんの本気が詰まったドーム公演、いつかまた絶対に出来ますように。絶対にやってくれよな……泣 の気持ちが高まってしまった。

今年もたくさん背中押してもらったし、たくさん笑わせてもらった。やっぱり私はジャニーズWESTが大好きだ!!!ありがとう!!!!!

 

こんな状況になったからこそ好きになったグループも出来た。HiHi Jetsなんですけど。

「Johnny‘s World Happy LIVE with YOU」 2020.3.29(日)16時~配信 【Sexy Zone / SixTONES / HiHi Jets】 - YouTube

このハッピーライブで初めてジェッツさんのライブを見た。元々少クラでずっと見てたはずなのに、ライブがめちゃめちゃ印象に残って。よっぽど楽しかったんだろうな。今思えば、この時のHiHiJetのイントロで、全然自己紹介が収まってない猪狩蒼弥を見て、そこから猪狩さんのことが頭から離れなくなったんだよな。ジェッツさんを見ていると、気づいたら爆笑してるし、めちゃめちゃ元気になってるし、"大真面目クソガキ集団(大矛盾)"なところが多分私の中で刺さったんだと思う。とにかくめちゃめちゃ気になってしまって、気付いたらサマパラも3公演見てたし、うちわも買ってたし、猪狩さんのアクスタも買ってたし、テレビもYouTubeも全部見るようになった。オートリバースは出会えて良かったとすら思ってる。この熱が今だけのものなのかは分からないけど、ジェッツさんに出会えたことは良かったな。引き続き応援させて頂こうと思います。

 

 

こうやって振り返ると2020年本当に色々あった。何回もいうけど悲しいこと、悔しいこと、たくさんあった。でもそれ以上の幸せを推したちにはたくさん貰ったし、改めて推したちの存在の大きさを再確認しました。

 

私の生きる原動力の推したち、今年1年本当にありがとう!!!!!あなたたちのおかげで笑って生きれました。

そして仲良くしてくれた皆様、本当にありがとうございました!!Twitterを始めて、感情を共有できる場所があって、共感できる友達ができて本当に良かったと心から思いました。来年もどうぞよろしくお願いします!

 

2021年は、大好きな人たちがみんな笑って生きれる年になるといいな。みんな健康第一でとにかく生きててくれ。

2021年良いことばかりがおこりますように!!!!!!!!!